キス病にかかってしまった

感染性単核球症(キス病)と呼ばれる病気になってしまいました・・・・。

 

初めての記事がこれっていうのはどうなんだろうと思うけど、せっかく書くネタにもなるし、今の記録として残しておこうと思います。

 

感染性単核球症(キス病)については調べるとすぐ出てきますが、

  • EBウイルス(原因のウイルス)は、感染者の睡液の中にいます。
  • ・キスや飲み物の回し飲みなど、口経由で感染します。
  • ・感染者の約15~20%は、無症状の状態でウイルスを持っています。

だそうです。

www.std-lab.jp こちらからの引用なので、もっと知りたい人は見てみてね!

ほとんどの人は子供のうちにウイルスをもち、抗体もできているそう。

子供のうちだと軽い風邪やほとんど症状はでなかったりするみたいで・・大人になってからかかると症状は重くなってしまいます。

大人になってからかかるって時点で感染はキスだということはほぼほぼ確定で、病院でも「家に帰ってから検索してみなさい笑」と看護師さんに言われました(トホホ)

 

しかし、このキス病、とってもつらい!!!!

主な症状

  • ・倦怠感(だるさ)
  • ・38度以上の発熱
  • ・のどの痛み
  • ・首のリンパ節のはれ
  • ・湿疹が出る
  • ・肝臓や脾臓の拡大、肝機能異常 など

とありますが、私自身今ありえないくらい喉が痛いです。(ツバも飲めないし食事もできない)

そして首のリンパが腫れているせいで、首顔がめちゃくちゃむくんでいる・・・。

私の場合熱は微熱程度で、夜は上がってしまうんですけど、昼間とかは平熱です。

だるさは病気じゃなくても常に感じているんですけど、歩いて15分の病院に行くだけでも息が上がってしまい、熱がぶり返したりしてます。

 

私は2週間前から体調が優れていませんでした。

体調不良から1週間は別の病院にかかっており、なんとまあここがヤブだった。(これもあとで記事にしたい・・)

最初は高熱と頭痛が主な症状で、5日間くらいで熱も下がって、完治したし、普通に生活をしていました。

しかし、その後2日くらいして、今度は喉に違和感を持ち、日に日にしゃべる・食べるのがつらくなってきてしまい、こんな数日で別の風邪もらうなんて・・・・・トホホ、と思いながら前回とは違う病院に行きました。

なんとまあそこの病院が前のヤブとは比べものにならないくらい良い先生だった!!!!

症状からすると最初は単なる扁桃炎の風邪かな〜ってかんじだったんですけど、リンパの腫れもあったので、血液検査をして、その結果がキス病でした。

この病気には薬はないので、対処療法で養生するしかないみたいです。

とりあえず何も食べられないので、毎日つらいです。暇なのでこれをみた友達はラインください・・・・。

 

この病気、完治するまで一ヶ月〜くらいはかかるみたいで、卒制が大変な今こんな病気になってどうする!?という焦りがハンパナイ。