台湾旅行へ行ってきましたあ

どうも!マサラチャイを飲みながらヒーター前でまったりしているまっこりです、

久しぶりなブログ!まあブログというか備忘録的な感覚なんですけどね。

mac触るのも久しぶりすぎる、iPhoneiPadyoutubeみれるしTwitterくらいしかネット使わないしね…

 

2019/1/24〜1/26まで台湾旅行に行ってきました。

二泊三日ですけど、前後は移動日で中1日しか遊んでないです。

なぜこの日程になったかっていうと、同行者が冬休みの平日5連休取れたからです、自分は木金と有給使いました。会社の人になにも言ってないし無理に休み取った感じだし休み明けこええええ。

(本当は三泊四日〈1/24~27〉だったんだけど、同行者が27日試験があることに申し込んですぐ後に気づいて、申し込んだ日からもうキャンセル料かかる感じで…なんとか日程変更できて、二泊になった感じ。前もって日程決まっていたことをどうして忘れるのか、なんどもこの日程で問題ないか確認したのに!頭でスケジュール管理できないバカはバカらしくバカ真面目に手帳に書いておけばいいのにそれすらできないから本当バカ!旅行が終わった今でも許せねぇ…料金はLCCも使ってないし、ホテルも課金して良いもので三泊で最初予約してたので9万〜くらいだった気がする。それを無理に日程変更して戻ってきたのは1万いかないくらいかな?二泊で8万って高杉wバカか!!!)

 

初日24日

仙台空港夕方出発の便に乗りました

毎回海外行く時空港に無駄に待たされてる感あったので、ギリギリでいっかということで出発の一時間半前くらいに空港に着きました。

すると放送で名前の呼び出しがあって、預け入れ荷物を締め切ると!!

あとあと考えると、預け入れ荷物の締め切りは早いよね、うん。そうしないと飛行機に詰め込むのも大変だよね。うん。ごめんね。

慌ててカウンターに駆け込んで、搭乗券とget 仙台空港の国際便のカウンター誰もいなくて助かった。地方空港のいいところだ!

仙台から国際便に乗るの初めてだったんだけど、免税店もこぢんまりだけどあった。普通に化粧品(シャネルとか)あった。免税なら空港で買ったほうが安いかな?出発前に仙台で買い物するのもなあと思って買わなかったけど。

 

実際飛行機に乗っている時間は行きは4時間、帰りは3時間くらいかな?

機内食もでるし結構快適でした。

f:id:momo_ma:20190127160140j:plain

 

空キレーーー

f:id:momo_ma:20190127160213j:plain

これは出発前に食べたすしざんまい うまい!

 

 

1日は現地時間で20時くらいかな?でも空港からホテル前も送迎付きだったんですけど、他の日本人と一緒なので、他の日本人を待つのが長すぎたwバカやろう!

結局ホテルについたのは22時すぎかな?台湾桃園は台北市からはすこし離れてます。

ホテル綺麗です。

 

f:id:momo_ma:20190127160510j:plain

 

夜だけど到着してテンションMAXなので近くの夜市に繰り出すw

中華料理大好きだし油っぽいものも大好きなので超わくわく

ホテルから歩いてたんですけど、台北市内は都会です、普通に日本の東京いってるようなもんだよね。セブン・ファミマが100m以内にはあるし(歩いてるとすぐ2店舗目につく)、日本企業も多い。大戸屋すき家、はま寿司、モスバーガーetc

 

f:id:momo_ma:20190127160512j:plainf:id:momo_ma:20190127160514j:plain

飛行機の中でもビール飲んだけど、到着してすぐ台湾ビールねw
台湾ビールは味薄めかな、ぐびぐび飲める、水みたい!アルコール5%って書いてあるけど本当か??って感じ。

お土産にも買いました。

こんな感じで一時くらいには寝ました。(日本と台湾は時差1時間ね)

 

次の日はツアーーーーー

夕方まで市内観光ツアーで、夕方からも九份ツアーなのでまじで楽すぎた

集合時間指定されて、それまでに集合場所にいかなきゃだけど、バスで移動だし思考停止しておk

ツアーなのでたぶん有名どころのお寺とか観光地とかいくんだけど、事前調べもしてないから大してわからずwほえーーーって感じでのんびり写真とったりしてました。

f:id:momo_ma:20190127161258j:plain

これお寺。台湾のお寺は入場料とかもなくて、みんなのものって感覚らしい。

掃除もボランティアなんだって!

f:id:momo_ma:20190127161300j:plain

お昼終わってからタピオカ飲もうってなったけど、私の前でタピオカ品切れに・・・甘いミルクティーだけ飲んだ。


そして足つぼマッサージに!!!!

f:id:momo_ma:20190127161256j:plain

 

これはガチで良いと思う。足つぼマッサージしたことなかったから新鮮だったし、日本価格よりも安価だと思う。ここは30分で700NTDかな。

この日は1NTD=3.7円くらいだった気がするから、700NTD=2,590円かな?

台湾はまだまだ現金主義だとは思うけど、日本人観光客向けのお店はクレカ、円OKだったりする。基本は現金だから、両替はある程度必要だと思う。



そして九份へ!!!!

千と千尋のアレだよね、

f:id:momo_ma:20190127161953j:plain

そしてめちゃ混み。

ぶっちゃけメインの通りから分岐?してる脇道に入ると、いろんな屋台やらお店があります。ガイドさんがあんまりオススメできない的なことを言っていたんですけど、日本の竹下通りみたいな感じがしました。ちょっとごちゃごちゃしている・・・。

 

 

f:id:momo_ma:20190127161954j:plain

写真映えはすると思う。東方美人茶飲みました。

 

夜は饒河街夜市で晩御飯。

 

f:id:momo_ma:20190127162010j:plain

薬燉排骨(ヤオドンパイグー)というもの。

薬味スープ的なかんじ、体があったまる。

熱くてつい時間をかけてしまい、夜市は他に揚げ肉まんてきなやつとチーズたこ焼きなど食べました・・・時間足りなかった。

 

次の日朝はそのまま起きて空港へGO

3時には仙台駅に到着しました。死ぬほど帰り道寝てた。

 

 

本当はもっと書きたい事あるけど、文才もないしめんどくさいのでこんな感じで。

ツアーでスケジュールみっちりだったので、1日でも楽しめました。何より楽だった。

でも、カフェで一休みとかそういうことはなかったし、地下鉄やタクシーを使うこともなかったので、フリーの日があるのもそれはそれで楽しそう。

 

悔いが残るのはアイスモンスターみたいな、台湾のかき氷とタピオカが飲めなかったことwかき氷はぜひ夏に行って食べたいな。

 

台湾って日本から近いし、みんな行きやすい場所だしで行ったことある人も多いと思う、知ったかぶりみたいに記事かいてスマンw行ったことある人は当時を思い返すくらいの気持ちで読んでね〜

 

あと自分実は台湾2回目なんす、

小5の時に地域のホームステイで行ったんだけど、連れられるままって感じで楽しむっていう感じではなかった。あと、台南の田舎料理店に行った時に体に合わなくて気持ち悪くなった記憶が…。

当時はコンビニのレジ袋有料ってのと水道水が飲めないってことにびっくりしたし何回も大人に言われた記憶w

あんまりいい思い出がなくて、その後は海外なんて別に行かなくていいって気持ちでいたんだけど、大人になってから行くと観光もより楽しめるし、食べ物もお酒も楽しめる。最高!

次はすこし言葉覚えて台湾に行きたいなって思ったです。