卒業しました。

 

ちょうど日曜日に卒業式があり、無事卒業できました。

ブログをかかない間に一週間フィンランドエストニア旅行に行ってきたりしていました。

一週間もあっちにいたのに、帰ってくるとだんだん記憶は薄くなってきてしまいます。

楽しいって記憶だけが残っているのに、楽しさの実感もだんだん薄くなってくる・・・。

 

あと、引越しも終わりました。

引越しは卒業式の次の日にして、今は実家にいます。

この時期、東京にいく友達や一人暮らしを続ける人、いろいろな人がいると思います。

私が実家に戻ってきたのは、ただでさえ寂しさに耐えられない人間が、見知らぬ土地で新しいスタートをきれる自信がなかったからです。

思えば、大学進学の時も、埼玉で受けた滑り止めの大学にいく確率がたかくなっていたとき、そこでやっていける覚悟もなく、前向きに考えられなくなって、夜に急に母に泣きついたりしてました。

今の大学に入る時は、家が6月からになってしまったので、それまでの二ヶ月間は新幹線で家から通っていました。この生活は毎日5時起きの10時帰りみたいな生活だったので、とてもつらかったですが、新しい環境に慣れるまで家から通えるというぶん、私にとってはいいスタートだったと思います。

しかしながら、一人暮らしに慣れてしまった私はその後、それなりに一人暮らしの自由を謳歌していました。寝放題ねて、彼氏や友人を家に招いたり、家事もそこそこ、外食はしたり、ちらかしても、掃除をなまけても、誰にもなにも言われないのが心地よかったです。

 

就職活動を通して、いろいろと考えることがあり、実家に戻ってきたものの、記憶に残っている実家での生活と帰ってきてからの実家での生活はまた違うように感じます。

私が大学4年過ごしている間に、家庭環境も変わりました。

 

 

あまりああすればよかったと思いたくない、っていうのが理想だけれど、

他人が羨ましく、自分の状況を省みてなんともいえない虚しさと今後の不安に苛まれる自分は本当にメンタルが弱いと思う。笑。

 

とにかく遠距離恋愛がもう開始一週間もたってないのにつらい!!